recomend
abe


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

師走へ向かって2010

久しぶりの更新になってしまいました。
今年もこの時期は北半球のシトラス(柑橘類)を多く取り扱う為に、連日般若のような形相で
仕事をしております。うん。前にも書いたかw


今日は我が家の水槽で大事件が発生!
今朝の冷え込みがきつかったので念のためにと水温を確認すると15度・・・

15度・・・?

寝起きだったので25度と見間違えたと思い再確認しても15度!
これはやばい(汗 阿部ちゃんをみるとみんな動きがおかしい。これは明らかに水温のせい。。
いそいで部屋の暖房を入れて水槽をタオルでくるんだりと応急処置。水温は数時間で25度にまで
戻りました。アベチャンも元気に泳いでいるので、今回は大丈夫そうです。

しかし、「あれ?そういえばヒーターどうしたよ@@?」と思いますよね!?
原因はやはりヒーターの故障でした。まさかのこのタイミングで;;

まあ、買い替えは仕方ないのですがこの際せまい水槽の事も考えてマルチパネルヒーター
切り替えることにしました。

説明しよう!
マルチパネルヒーターとは、水槽の底面に保温ボードをひいて暖める
タイプのヒーターで、特に小型水槽では活躍する。


今回はいろんな方のブログを参考にして8W(16cmx16cm)のサイズに決定。
しかし、結果は失敗です。。。

水温は23度までしか上昇せずw 26度までいけばなぁ~・・・

底面ヒーターは温度管理が難しいとは承知していましたが、8wタイプでは20cmキューブには
力不足のようです。ただ、水草には良いとの意見もあるようなのでこのまま暫く実験してみます。
もちろんアベチャンの様子に変化が見られたら足中止ですが。

器具を選ぶのもたいへんですね^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

CO2添加システム

こんばんは。
我が家の20cm水槽はラージパールグラスが溶けてきたとお伝えしましたが、この状況を打開すべく新兵器を購入しました!そうです、とうとう我が家にもCO2添加システムがやって参りました!
チャームさんで特売があったので、たまらずポチッとしてしましました^^;

チャームCO2 1

さて、ここからが問題です!
説明書がはいってな~いw なんか小さな紙切れに図説されているのですが接続方法や部品名が何も書いてない。
なんぞこれは・・・

まあ、いつもの様に適当に繋げてみましたら意外とできるもんですw

CO2

できた できた♪
このレギュレーターの質感がたまりません。
これでお値段なんと9,999円! チャームさん ありがとう!

さて、適当にいじってみたもののここから水草がどの様に変化するか楽しみです。
CO2添加すると気泡がでるらしいので、今から楽しみですね^^

また綺麗な写真が取れたらアップロードしま~す!
ディヒューザー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

20x20キューブ水槽

水槽:20x20 キューブ水槽
照明:AXY FINE アクシーファイン 13W ブルー/ホワイト
濾過:EHEIM 2211
ソイル:アマゾニアⅡ → プロジェクトソイル
その他:現在50Wのヒーター使用中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
このページのトップへ
