recomend
abe


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

キクモ復活!

なぜかまた日中が蒸し暑くなりました都内からこんばんわ。

キクモ復活です!

え、どうしたの!?と思われるかもしれませんね^^;

ここの所キクモの新芽の部分が白くなっていたんですよ・・・

で、これは間違いなく栄養不足だと思い先日のトリミング等を実施した訳ですが改善せず。。。

そうです。

肥料ですよ!

というわけで、おなじみの肥料を♪

マルチ

すっかりこいつを投入するのを忘れてましたw
で、いれて3日くらい経過した本日・・・ちょっと緑が綺麗になってみえるんですよ!(驚

いや~肥料は大切なんですね~ ホムホム

で、肝心の綺麗になった聞くもの写真はというと。。。後日改めてーー;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

キクモのお手入れ

こんばんわ。
最近はサボらずに更新を頑張っておりますですぞ。
ウム ウム。

今日はたまたま仕事が休みでしたので午後から水槽のお手入れをしました。
そうです。ご指摘がありました聞くもの生育不良が心配でしたので、以前から懸念を
してた密植を改善しようと・・・。

こちらがBEFOREの状態
やばいです。1週間足らずでこの状態・・・w
密植

上から見ると・・・
汚い・・・汚れてる・・・・・・・・・
密植上

逃げ場が多いほうが良いんだぁ~なんて入ってましたけどコレじゃいかんよねw
というわけで、バッサリ切りました!

AFTER

これでスッキリ!
でもまた1週間程度であんなになったらと想像すると涙がでるw
そうそう、皆さんこの水草何か知ってますか?近所の熱帯魚屋さんで1株だけ頂いたんですが
何か聞き忘れてしまいましてw 水槽に入れてたら綺麗に成長しまして、最近になり名前なんだっけ?
ときになりまして^^; 知ってる方いたら教えてください~><

名前の知らない水草



■□アフィリエイト□■

自分だけのアルバムを作りたい方へ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水草のびのび~

どうも熱帯夜にこんばんは。
きっと台風の影響でが降り、気温が下がるんですぞ。
そしたら一気に秋めいてくるんだ・・・と期待しているTORAです。

resize0126.jpg

じゃじゃん♪
一瞬だけ絨毯が完成し、その後瞬く間に勢力を縮小していたグロッソです。
よ~く見ると新しい芽が伸びていますねぇ~。コレを数週間掘っておくとまた絨毯にな~るぅ~


キクモ上

もう何度も登場しているベテランの西洋キクモ
本を読むと育てるのやや難しいなんて書いてあったけどあれは間違っている。
何もしていないのにこのモッサリしたボリューム!

でに素人でここまで簡単に増やせるといいですよね~♪

と、今日は我が家の水草の紹介でした^^



■□アフィリエイト□■
忘れちゃいけない日々の努力。
第二水槽の為に今日も頑張るぞーー!

敬老の日特集

皆さん9月20日(月)は敬老の日です。
おじいちゃん おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしてはいかがでしょうか?

第一園芸さんでは敬老の日にあわせて特別なギフトをご用意しています。
私もどれにしようか迷いながらも検討しているのですが、「お月見アレンジメント」がとてもいい感じ!勝手に画像乗せたら怒られそうなのでできませんが、ぜひ見てください♪
とてもセンスがいいですよ~。それから、バームクーヘンがセットになったのも喜ばれそうですよね^^

敬老の日までにじっくり考えて検討しましょう~♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
このページのトップへ
